VRChatでTypeA AnimeShaderを利用しての使用を想定して制作されているモデルで、Blender上でアニメ的な画像を得る為に作成していた、裸体でポリゴン4万越えのモデルを元に曲線部のポリゴン感を出さないように調整リメイクしたものを原型としています。
シェーダーはTypeA AnimeShaderか同等機能のあるものを利用して下さい。
Mecanim humanoid対応なのでVRChat以外の用途にも利用可能です。
各衣装パーツは、prefabの状態以外にも自由に組み替えが可能で、VRChat上でアバターの変更をせずに着替える仕組みを実装しやすい構造になっています。
v2.0.0以降、VRCのAvatar3.0対応のアバターサンプルを付属しました。 入手後、お試しで即座にアップロード出来ます。
最新 v2.0.0 2021 / 11 / 21
当モデルは以下の条件でセットアップしてあります。
- 使用アセット
- TypeA AnimeShader
- Dynamic Bone
プロジェクトセッティング
> Player > Other Settings > Color Space > Linear
> Project Settings > Quality > Anti Aliasing > 8x Multi Sampling
シーンウィンドウでアンチエイリアスを効かせる為、各シーンのカメラでPost-Process layerを使用しています。
(2018以降では標準でシーンウィンドウにAAが効かない為。)
セット内容
-
- TypeA Model Nana ×1
- 三角ポリゴン 18688~19426
- nana_cos01.fbx / 16548
- nana_cos02.fbx / 16614
- nana_cos03.fbx / 16534
- nana_cos04.fbx / 16483
- nana_cos05.fbx / 16454
- nana_cos06.fbx / 16262
- nana_cos07.fbx / 15898
- nana_hair_F.fbx / 1638
- nana_hair_R_Pony.fbx / 1152
- nana_hair_R_NaturalLong / 1174
- Model構成用のパーツ一式を収めたblendfileとその説明書(Zip file)
- BlendShape
- VRC LipSync用 ×15
- VRCアイトラッキング対応自動瞬き用(打ち消し) ×4
- MMDの標準的な表情に対応(2バイト文字名) ×36
- その他(アルファベット表記名) ×42
- 目・眉・口、別キーで、両方・左のみ・右のみ、を設定
- アニメ風の目は左右で1キー、上下位置の調節可能
- 鼻の孔の線を消すシェイプキー
- 舌(前方移動、上下移動、上下回転、幅縮小、伸ばし)
- サンプルフェイシャルアニメーション(.anim) ×19
- VRChat Custom Overrideで使用可能な移動用モーション ×10
- Idle
- Walk_Fwd / Walk_Back / Walk_RT45 / Walk_LT45 / Walk_RT135 / WalkLT135
- Run_Fwd / Run_RT45 / Run_LT45
- ProneIdle / PronFwd
- v2.0.0で追加されたモーション
- nana-Tpose / nana-IKpose
- stand_idle_av3 / stand_still_av3 / hands_idle_av3
- sit_av3
- crouch_still_av3 / ac_crouch / afk_crouch_idle
- prone_idle_av3 / prone_fwd_av3 / ProneF2S
- fall_short / fall_long / land_quick / landing
- VRChat用セットアップ済みVA3アバターサンプル
- nana_cc_p_av3
表情切換え、着替え機能、表情チェックパネル、全身チェックパネルセットアップ済み - nana_cos04_NLong_av3
表情切換え機能、表情チェックパネル、全身チェックパネルセットアップ済み - nana_cos06_NLong_av3
表情切換え機能、表情チェックパネル、全身チェックパネルセットアップ済み - checkitem
表情チェックパネル、全身チェックパネルのプレハブ
- nana_cc_p_av3
- TypeA Model Nana ×1
マテリアル・揺れ物はセットアップ済みですが対応アセットが無い場合各自対応してください。
サンプルシーンには表情確認用のプレハブが設置してあるのでパラメータを弄って確認してみてください。
VRでどう見えるのかの疑似体験用裸眼立体視動画。
平行法でご覧ください。
その他
- Textureについて
お勧めは無圧縮ですが容量節約の為VRChat用に、Toon以外のものをNormalQuality / CompressorQuality 50で圧縮しています。
影の付き方が汚くなるのが気になる方は、ShadowmapのみHigh Quality / CompressorQuality 50~100にしてみてください。
(v1.1.3以降ではその設定にする予定です。)
無圧縮とほぼ変わらない影の付き方になります。
- blenderの単位設定は、
長さ:メートル法
単位の倍率:0.01(単位プリセットcentimeters)
で作成しています。
(以下のFBX出力状態にする為。)
FBX出力はUnityにインポートした時、
Inport Settings / Meshes / ScaleFactor が1
Hierarchy に置いた時、
Armature・Hips(rootのボーン)・メッシュの
+Z方向が前方
Scale(x/y/z)が1
Rotation(x/y/z)がゼロ
になるよう出力しています。
- 参考動画でお借りしているデータ
- モーション
- 曇@のあき
- yurie
- 盗賊つばき
- ゆきねこ
- 楽曲
- GARNiDELiA / 響喜乱舞から
- モーション
sugiany配布のmmd_toolsでblenderにインポート。
自身のArmatureにblender上でベイク後FBXに出力してUnityにインポート。
という手順でお借りしています。
変なブレが出る部分はUnity上でのみ発生。
動きの確認&参考用なので原因追及はしません。
利用規約
著作権は作者であるInsideThighs(=nonact)が保有しています。
UnityAssetstore利用規約に従って下さい。
- UnityAssetstore利用規約参考ページ
更に以下の件を追加します。
-
- VRChatのVRC_Avatar Pedestalなど、購入者以外の人が利用可能になる仕組みへの利用は禁止します。
オリジナルゲームのキャラクターとして利用する場合などはこれに含まれません。 - 当データ又は改変したものを使用したことにより発生したトラブルや損失に関して作者は一切の責任を負いません。
- VRChatのVRC_Avatar Pedestalなど、購入者以外の人が利用可能になる仕組みへの利用は禁止します。
Version History
2021/11/21
v2.0.0
-
-
- VRChatAV3対応セットアップ済みアバターのPrefabと、これに必要な各種セットアップ済みコンポーネント等を追加。
- 着替え機能用にcos01からcos06までに必要なメッシュを纏めたモデルを追加。
- TypeAAnimeShader v2.0.0 対応マテリアルの設定値に調整。
-
2019/04/06
v1.2.2
-
-
- RenderQueueによる透過物に発生していた不具合回避の為、対象マテリアルの設定を変更しました。
TypeAAnimeShader V1.0.4以降が必要になります。 - TypeAAnimeShader V1.0.4に合わせて各素材の設定を調整しました。
- パッケージ出力時に不具合が発生し正常に読み込めなかったのを修正した為、BOOTHは1.2.2_fixが最新になります。
- RenderQueueによる透過物に発生していた不具合回避の為、対象マテリアルの設定を変更しました。
-
2019/01/24
v1.2.1
-
-
- VRChat Custom Overrideで使用可能なモーションを2個追加しました。
- nana_lowerwear_mule_shadow_brownが壊れたファイルだった為差し替えました。
- スカート用のDynamicBoneを調整しました。
-
2018/12/08
v1.2.0にて、一部マテリアルの設定が間違っていたので修正した物と差し替えました。
2018/12/06
v1.2.0
-
-
- 衣装を追加しました。
下着 / 水着(4色) / パーカー(3色) / ショートパンツ(2Type) / サイハイソックス / ミュール(3色) / スニーカー(3色) - 衣装追加に伴い、制服のデザインを一部変更しました。
- 衣装を追加しました。
-
2018/11/04
v1.1.2
-
- 髪をほどいた状態のnana_hair_R_NaturalLongを追加。
- 制服デザインを一部変更しました。
- マテリアルの設定を調整しました。
2018/10/31
v1.1.1
-
- シェイプキーを8個追加。
- nana_hair_R_ponyを作り直しました。
- 一部崩れていたblendshapeを調整しました。
- 一部マテリアルの設定ミスを直しました。
2018/10/25
v1.1.0
-
- シェイプキーを57個追加。
- サンプルのフェイシャルアニメーションを19個添付。
- 構造を分割方式に変更。
- DynamicBoneの設定をFBXのツリーから分離。
- 目(ハイライト含む)のテクスチャを変更。1枚で左右両方に適用していた物を分けました。
- これに伴いアニメ風の目・頬の赤みの二つが別マテリアルになりました。
2018/10/11
v1.0.0
-
- First release
VRChat利用時のマテリアルとシェーダーの対応一覧
マテリアル再作成などで内部IDが変わってしまいインポート時にエラーシェーダーになってしまう事があるので最新版での利用状態を記載しておきます。
-
- マテリアル名
シェーダー名
Rendering Mode
レンダーキュー - nana_eye
Toon03
Transparent
AlphaTest 2450 - nana_faceAlpha / nana_eyeAnime
Toon03
Transparent
Transparent 3000 - nana_eyebase / nana_eyebrow
Toon03
Opaque
Geometry 2000 - nana_hair_F
Toon03FadeEdge
Cutout
AlphaTest+25 2475 - 上記以外のマテリアルすべて。
Toon02Edge
Opaque
Geometry 2000
- マテリアル名