TypeA Model Nana

 

VRChatでTypeA AnimeShaderを利用しての使用を想定して制作されているモデルで、Blender上でアニメ的な画像を得る為に作成していた、裸体でポリゴン4万越えのモデルを元に曲線部のポリゴン感を出さないように調整リメイクしたものを原型としています。

シェーダーはTypeA AnimeShaderか同等機能のあるものを利用して下さい。

Mecanim humanoid対応なのでVRChat以外の用途にも利用可能です。

各衣装パーツは、prefabの状態以外にも自由に組み替えが可能で、VRChat上でアバターの変更をせずに着替える仕組みを実装しやすい構造になっています。


最新 v1.2.2 2019 / 04 / 06


当モデルは以下の条件でセットアップしてあります。

  • 使用アセット
    • TypeA AnimeShader
    • Dynamic Bone

プロジェクトセッティング
> Player > Other Settings > Color Space > Linear
> Project Settings > Quality > Anti Aliasing > 8x Multi Sampling


セット内容

    • TypeA Model Nana ×1
      • 三角ポリゴン 18688~19426
      • nana_cos01.fbx / 16548
      • nana_cos02.fbx / 16614
      • nana_cos03.fbx / 16534
      • nana_cos04.fbx / 16483
      • nana_cos05.fbx / 16454
      • nana_cos06.fbx / 16262
      • nana_cos07.fbx / 15898
      • nana_hair_F.fbx / 1638
      • nana_hair_R_Pony.fbx / 1152
      • nana_hair_R_NaturalLong / 1174
    • Model構成用のパーツ一式を収めたblendfileとその説明書(Zip file)
    • BlendShape
      • VRC LipSync用 ×15
      • VRCアイトラッキング対応自動瞬き用(打ち消し) ×4
      • MMDの標準的な表情に対応(2バイト文字名) ×36
      • その他(アルファベット表記名) ×42
        • 目・眉・口、別キーで、両方・左のみ・右のみ、を設定
        • アニメ風の目は左右で1キー、上下位置の調節可能
        • 鼻の孔の線を消すシェイプキー
        • 舌(前方移動、上下移動、上下回転、幅縮小、伸ばし)
      • サンプルフェイシャルアニメーション(.anim) ×19
    • VRChat Custom Overrideで使用可能な移動用モーション ×10
      • Idle
      • Walk_Fwd / Walk_Back / Walk_RT45 / Walk_LT45 / Walk_RT135 / WalkLT135
      • Run_Fwd / Run_RT45 / Run_LT45
      • ProneIdle / PronFwd

マテリアル・揺れ物はセットアップ済みですが対応アセットが無い場合各自対応してください。

サンプルシーンには表情確認用のプレハブが設置してあるのでパラメータを弄って確認してみてください。


VRでどう見えるのかの疑似体験用裸眼立体視動画。
平行法でご覧ください。


その他

  • Textureについて
    お勧めは無圧縮ですが容量節約の為VRChat用に、Toon以外のものをNormalQuality / CompressorQuality 50で圧縮しています。
    影の付き方が汚くなるのが気になる方は、ShadowmapのみHigh Quality / CompressorQuality 50にしてみてください。
    (v1.1.3以降ではその設定にする予定です。)
    無圧縮とほぼ変わらない影の付き方になります。

 

  • blenderの単位設定は、
    長さ:メートル法
    単位の倍率:0.01(単位プリセットcentimeters)
    で作成しています。
    (以下のFBX出力状態にする為。)

FBX出力はUnityにインポートした時、
Inport Settings / Meshes / ScaleFactor が1
Hierarchy に置いた時、
Armature・Hips(rootのボーン)・メッシュの
+Z方向が前方
Scale(x/y/z)が1
Rotation(x/y/z)がゼロ
になるよう出力しています。

 

  • 参考動画でお借りしているデータ
    • モーション
      • 曇@のあき
      • yurie
      • 盗賊つばき
      • ゆきねこ
    • 楽曲
      • GARNiDELiA / 響喜乱舞から

sugiany配布のmmd_toolsでblenderにインポート。
自身のArmatureにblender上でベイク後FBXに出力してUnityにインポート。
という手順でお借りしています。
変なブレが出る部分はUnity上でのみ発生。
動きの確認&参考用なので原因追及はしません。


利用規約

著作権は作者であるInsideThighs(=nonact)が保有しています。

UnityAssetstore利用規約に従って下さい。

更に以下の件を追加します。

    1. VRChatのVRC_Avatar Pedestalなど、購入者以外の人が利用可能になる仕組みへの利用は禁止します。
      オリジナルゲームのキャラクターとして利用する場合などはこれに含まれません。
    2. 当データ又は改変したものを使用したことにより発生したトラブルや損失に関して作者は一切の責任を負いません。

Version History

 

2019/04/06

v1.2.2

      • RenderQueueによる透過物に発生していた不具合回避の為、対象マテリアルの設定を変更しました。
        TypeAAnimeShader V1.0.4以降が必要になります。
      • TypeAAnimeShader V1.0.4に合わせて各素材の設定を調整しました。
      • パッケージ出力時に不具合が発生し正常に読み込めなかったのを修正した為、BOOTHは1.2.2_fixが最新になります。

2019/01/24

v1.2.1

      • VRChat Custom Overrideで使用可能なモーションを2個追加しました。
      • nana_lowerwear_mule_shadow_brownが壊れたファイルだった為差し替えました。
      • スカート用のDynamicBoneを調整しました。

 

2018/12/08

v1.2.0にて、一部マテリアルの設定が間違っていたので修正した物と差し替えました。

2018/12/06

v1.2.0

      • 衣装を追加しました。
        下着 / 水着(4色) / パーカー(3色) / ショートパンツ(2Type) / サイハイソックス / ミュール(3色) / スニーカー(3色)
      • 衣装追加に伴い、制服のデザインを一部変更しました。

 

2018/11/04

v1.1.2

    • 髪をほどいた状態のnana_hair_R_NaturalLongを追加。
    • 制服デザインを一部変更しました。
    • マテリアルの設定を調整しました。

2018/10/31

v1.1.1

    • シェイプキーを8個追加。
    • nana_hair_R_ponyを作り直しました。
    • 一部崩れていたblendshapeを調整しました。
    • 一部マテリアルの設定ミスを直しました。

2018/10/25

v1.1.0

    • シェイプキーを57個追加。
    • サンプルのフェイシャルアニメーションを19個添付。
    • 構造を分割方式に変更。
    • DynamicBoneの設定をFBXのツリーから分離。
    • 目(ハイライト含む)のテクスチャを変更。1枚で左右両方に適用していた物を分けました。
    • これに伴いアニメ風の目・頬の赤みの二つが別マテリアルになりました。

2018/10/11

v1.0.0

    • First release

VRChat利用時のマテリアルとシェーダーの対応一覧

マテリアル再作成などで内部IDが変わってしまいインポート時にエラーシェーダーになってしまう事があるので最新版での利用状態を記載しておきます。

    • Toon02_vrc_AlphaTest+5_cutout
      • nana_eye
      • nana_eyeAnime
    • Toon02_vrc_Geometry+10_opaque
      • nana_eyebase
    • Toon02_vrc_Transparent
      • nana_faceAlpha
    • Toon02FadeEdge_vrc_AlphaTest+25_cutout
      • nana_hair_F
    • Toon02_vrc
      • nana_eyebrow
        (通常であればToon02とどちらでも変わりません。)
    • Toon02Edge
      • 上記以外のマテリアルすべて。
        (通常であればToon02Edge_vrcとどちらでも変わりません。)