TypeA Simple Toon Shader

Set内容

  • シェーダー3種(Toon01/Toon01Edge/Hair)
  • サンプルシーン 1
  • サンプルモデル 1

 

Toon01 輪郭線無し

Toon01シェーダーinspectorのサンプル画像
Main Color 基本は白。全体の色が変わる。
Shadow 影を受けた時の変色具合を決める色。
Ambient 暗い部分の色。
Diffuse 明るい部分の色。
Highlight ハイライトの色味を決める色。
Ambient border 明暗の境目を決める値。
Ambient blur 境界のボカシ度合い。0でボカシ無し。
Highlight Power ハイライトの強さ。0でハイライト無し。
Highlight Hardness ハイライトのボケ具合。
Rim Intensity リムライトの影響の度合い。
Rim Power リムライトの強さ。
Texture RGBはそのまま色、
Aでハイライトの反射部分を調整。
A0で反射無で反射無し~1で反射有り。

 

Toon01Edge 輪郭線有り

Toon01Edgeシェーダーinspectorのサンプル画像
Toon01に輪郭線を付けたshader。
以下、追加点。
Edge Thickness 輪郭線の太さ。カメラとの距離に関係無く、
値1でほぼ1ピクセルになるように計算。
VertexColor to Edge 頂点カラーによる太さの調整を使うかどうか。
R 細 く 0.0 < 0.5 < 1.0 太く
G 未使用
B 標準Z値 0.0 < 1.0 Z値を奥へ値を奥へ
Toon01Edgeシェーダーのvertxcolor使用時のサンプル画像。鼻、顎の輪郭線が変化している。

 

Hair 輪郭線有り

Hairシェーダーinspectorのサンプル画像
Toon01Edgeのハイライトを変形出来るようにしたshader。
以下、変更点。
NU, NV NUとNVを調整する事で、ハイライトを各方向に引 き伸ばす。
二つが同じ値でハイライトは丸くなる。
Rotation ハイライトの出る方向を回転する。
XYZ全て0にするとハイライトが消える。
Wは 未使用。
Hiarシェーダーのハイライト変化のサンプル画像。