TypeA Model Nana-EP

VRChatでTypeA AnimeShaderを利用しての使用を想定して制作されているモデルです。
VRChatのポリゴン数制限が2万から7万に引き上げられたので、アニメ調のNanaをリメイクしイラスト調に仕上げたものです。

シェーダーはTypeA AnimeShaderか同等機能のあるものを利用して下さい。

Mecanim humanoid対応なのでVRChat以外の用途にも利用可能です。

v2.0.0以降、VRCのAvatar3.0対応のアバターサンプルを付属しました。 入手後、お試しで即座にアップロード出来ます。


最新 v2.0.0 2021 / 11 / 21


当モデルは以下の条件でセットアップしてあります。

  • 使用アセット
    • TypeA AnimeShader
    • Dynamic Bone

プロジェクトセッティング
> Player > Other Settings > Color Space > Linear
> Project Settings > Quality > Anti Aliasing > 8x Multi Sampling

シーンウィンドウでアンチエイリアスを効かせる為、各シーンのカメラでPost-Process layerを使用しています。
(2018以降では標準でシーンウィンドウにAAが効かない為。)


セット内容

    • TypeA Model Nana-EP
      • 三角ポリゴン 25118~31743
      • nana_cos01_EP.fbx / 25033
      • nana_cos07_EP.fbx / 18408
      • nana_hair_F_EP.fbx / 1954
      • nana_hair_R_Pony_EP.fbx / 4756
    • BlendShape
      • VRC LipSync用 ×15
      • VRCアイトラッキング対応自動瞬き用(打ち消し) ×4
      • MMDの標準的な表情に対応(2バイト文字名) ×36
      • その他(アルファベット表記名) ×41
        • 目・眉・口、別キーで、両方・左のみ・右のみ、を設定
        • アニメ風の目は左右で1キー、上下位置の調節可能
        • 舌(前方移動、上下移動、上下回転、幅縮小、伸ばし)
      • サンプルフェイシャルアニメーション(.anim) ×19
    • VRChat Custom Overrideで使用可能な移動用モーション ×10
      • Idle_EP
      • Walk_Fwd / Walk_Back / Walk_RT45 / Walk_LT45 / Walk_RT135 / WalkLT135
      • Run_Fwd / Run_RT45 / Run_LT45
      • PronIdle / PronFwd
    •  v2.0.0で追加されたモーション
      • nanaEP-Tpose / nanaEP-IKpose
      • stand_idle_av3 / stand_still_av3 / hands_idle_av3
      • sit_av3
      • crouch_still_av3 / ac_crouch / afk_crouch_idle
      • prone_idle_av3 / prone_fwd_av3 / ProneF2S
      • fall_short / fall_long / land_quick / landing
    • VRChat用セットアップ済みVA3アバターサンプル
      • nanaEP_CC_av3
        表情切換え、着替え機能、表情チェックパネル、全身チェックパネルセットアップ済み
      • nanaEP_cos1_av3
        表情切換え機能、表情チェックパネル、全身チェックパネルセットアップ済み
      • nanaEP_cos7_av3
        表情切換え機能、表情チェックパネル、全身チェックパネルセットアップ済み
      • checkitem
        表情チェックパネル、全身チェックパネルのプレハブ

マテリアル・揺れ物はセットアップ済みですが対応アセットが無い場合各自対応してください。

Nana-EP FasialSample
Nana-EP FasialSample

利用規約

著作権は作者であるInsideThighs(=nonact)が保有しています。

UnityAssetstore利用規約に従って下さい。

更に以下の件を追加します。

    1. VRChatのVRC_Avatar Pedestalなど、購入者以外の人が利用可能になる仕組みへの利用は禁止します。
      オリジナルゲームのキャラクターとして利用する場合などはこれに含まれません。
    2. 当データ又は改変したものを使用したことにより発生したトラブルや損失に関して作者は一切の責任を負いません。

Version History

2021/11/21
v2.0.0

      • VRChatAV3対応セットアップ済みアバターのPrefabと、これに必要な各種セットアップ済みコンポーネント等を追加。
      • 着替え機能用にcos01とcos07を纏めたモデルを追加。
      • TypeAAnimeShader v2.0.0 対応マテリアルの設定値に調整。

2019/04/06
v1.0.2

      • RenderQueueによる透過物に発生していた不具合回避の為、対象マテリアルの設定を変更しました。
        TypeAAnimeShader V1.0.4以降が必要になります。
      • TypeAAnimeShader V1.0.4に合わせて各素材の設定を調整しました。
      • nana_hair_R_Pony_EPにウェイトの警告があったのを修正。
      • パッケージ出力時に不具合が発生し正常に読み込めなかったのを修正した為、BOOTHは1.0.2_fixが最新になります。

2019/01/23
v1.0.1

    • VRChat Custom Overrideで使用可能なモーションを2個追加しました。
    • スカートに余計なウェイトが効いていたのを修正しました。
    • スカート用のDynamicBoneを調整しました。

2019/01/19
v1.0.0

    • First release

VRChat利用時のマテリアルとシェーダーの対応一覧

マテリアル再作成などで内部IDが変わってしまいインポート時にエラーシェーダーになってしまう事があるので最新版での利用状態を記載しておきます。

    • マテリアル名
      シェーダー名
      Rendering Mode
      レンダーキュー
    • nana_eye_EP
      Toon03
      Transparent
      AlphaTest 2450
    • nana_faceAlpha / nana_eyeAnime
      Toon03
      Transparent
      Transparent 3000
    • nana_eyebase / nana_eyebrow
      Toon03
      Opaque
      Geometry 2000
    • nana_hair_F_EP
      Toon03FadeEdge
      Cutout
      AlphaTest+25 2475
    • 上記以外のマテリアルすべて。
      Toon02Edge
      Opaque
      Geometry 2000